ねえ、聞いてくださる?

思ったことを気ままに書きます。

漢方、始めました

 冷たい風の合間にあたたかい日の光を
 感じることが多くなってきました。
 春は何もなくてもワクワクします。
 1日いちにちが生活の繰り返しだけれど
 なんとなく「スタート」「心機一転」
 そんな区切りを連想してあれもしたい、
 これもしたいと心が勝手に躍りだします。

 そんな季節の変わり目。
 ワクワクする気持ちとは裏腹に
 体調を崩しやすい時期でもあります。
 私はどうやら自律神経系が弱く、
 気圧や季節の移り変わりにもろに影響を受けます。
 どうにかのほほんと暮らしていこうと
 試みていますがモヤモヤは突然現れます。
 よく現れるのが朝で
 私の場合は腹部に感じるのですが
 何かが乗っているような重苦しさがあり
 1日が始まったことへの漠然とした怖さを感じます。
 割とよくあることなので
 「顔を洗う」
 「着替えをする」
 何気ない行動で自然とスイッチが入り
 朝の憂鬱が嘘のように元気に1日を過ごすことも多いです。
 が、しかしどうしようもなく
 ウジウジしてしまう日もあるので
 その日は無理しないようにしています。
 学生の頃は頑張ることこそが正義、
 と思い込んでいたので疲れている状態でも
 全部頑張ろうとして自滅しました(笑)
 なので、「頑張らない」ことを頑張ってます。
 そして漢方を飲み始めてみました!
 飲みやすいやつで良かった。笑
 
 今日は娘の目が充血していたので
 眼科に一緒に行ってきました。
 うつる可能性のある結膜炎、とのことで
 目がよくなるまで保育園はお休みです。
 私はまだ有休がなくて
 事前に残業と休日出勤を多くこなして
 代休を取得しています。
 代休取らなくて良かった月は
 その時間分の手当がつくので
 育児真っ最中の私にはとてもいい制度です。
 ですが、今はまだ月初。
 2時間しか繰り越し時間が無かったので
 明日は妹にお願いして出勤します。
 家族に助けられています。ありがとう。

 こうやって文字におこすと
 スッキリするんですけど
 あんまり見たくない人もいるよな、
 と思いましてブログ始めてみました。