ねえ、聞いてくださる?

思ったことを気ままに書きます。

すーちゃん、まいちゃんの関係性

 すーちゃん、まいちゃんのような
 関係性を持ちたいと願う。

 私は益田ミリさんのすーちゃんシリーズが好き。
 すーちゃんとまいちゃんの関係性は
 とても素敵だと思う。
 お互いにお互いを必要としていて
 でも、触れられたくない部分にむやみに
 深入りしようとはしない。
 大切な人だからこそ
 幸せになってもらいたくて
 余計な助言を言ってしまいたくなるものだけれど
 あえてそれをしない。
 相手を信用しているからこそ
 出来ることなんだと思う。
 もちろん、人と人だから円満な関係で
 いられない時期もあるんだろうけど。

 うまく言葉に出来ないけれど
 会うと決めたあと準備に気を張らなくていい
 関係にある人がいるということは
 私の生活においてとても大切だったんだと思う。
 ものすごく悲しくなったときや
 疲弊したとき私は友人に
 「スーパー行かない?」と連絡をする。
 娘を迎えに行って友人と一緒に
 スーパーに行きお互いに必要な物を買う。
 行き帰りの車内でちょっとしたことを話して
 トータル30分くらいで帰宅。
 それがとても良かった。
 もちろん、きちんと化粧をして
 どこかに出掛けるのも楽しい。
 でも、育児中の何気ない日々の流れのなかに
 この「30分」がある安心感は計り知れない。

 何が言いたいか自分でも分からないけど
 会いたいときに会ってくれる人がいることが
 とても嬉しいし、
 会いたいなー!と思える素敵な友人が
 私のそばにいてくれることを
 とても嬉しく思います。

 よし、今日は寝かしつけ中に寝落ちしなかったぞ。