ねえ、聞いてくださる?

思ったことを気ままに書きます。

半分、青い。

 星野源さん、
 朝ドラ「半分、青い。」の主題歌決定
 おめでとうございまーす!ふぅー!
 朝ドラのタイトル「半分、青い。」も
 めちゃくちゃいいですね。
 句読点が素敵に使われていると
 キュンとしますよね!

 星野源さんを初めて知ったのは
 いいともにサケロックが出たときですね。
 ほえ~、と思ってサケロックのCDも
 星野源の「ばかのうた」も買っていたんです。
 「老夫婦」と「くせのうた」にハマったのを
 覚えています。
 でもだからといって今ほど
 夢中になっていたわけではなく、
 「知っている」状態が長く続きました。
 その後、娘が成長し「SUN」を急に歌い始め、
 (なぜか「きみの声をきかせぇーて♪今日のおやつは?」って歌って爆笑してた。)
 一緒にMVを見ているうちに
 気づいたら大好きになっていました。

 星野源さんは「化物」という曲の収録後
 くも膜下で倒れそこから
 日々の何気ない風景を曲に盛り込み始めたと
 話しています。
 でも、源さんってその前から「死」についての
 意識が高かったような気がする。
 「ステップ」にしろ「日常」にしろ「知らない」にしろ。
 順番とか詳しくないから
 「化物」以降の曲だったらごめんなさい←

 以前もどこかで書きましたが
 星野源さんの曲ってキラキラしすぎていない。
 真面目に遊んでいる。
 前向きだけどどこか冷静で
 淡々と現実を語っている一面もある。
 だから安心するのかもしれません。
 「肌」という曲のなかで

 どんな近づいても
 一つにはなれないから
 少しだけ せめて

 きつく抱きしめても
 二つにしかなれないから
 少しだけ 長く

 という歌詞があるのですが、
 「個々」であるからこその喜びと
 「個々」であるからこその孤独を
 知っている人なんだなあと思いました。
 コウノドリでも同じような内容のセリフで
 ナオトインティライミさん演じる旦那さんに
 お叱りの言葉を投げ掛けていたよね。


 まあ、なんやかんや書きましたけど
 結局は源さんの笑顔が大好きです!笑
 ちなみに最近、源さんで検索したワードは
 「星野源 目を見開いている」です(笑)
 最近、どの写真でも目を見開いているよね!