ねえ、聞いてくださる?

思ったことを気ままに書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春眠が本気出してきた

春眠が春眠すぎて 春眠な毎日を過ごしているので ブログを書くこともなく 泥のように寝ています。 今も眠いけど仕事に行かなければなので。なので。

ぐわんぐわん

今日は寒かった。 そのせいか具合も悪く、 朝からメソメソ泣いてしまったのです。 でも、娘を病院に連れていけたから良かった。 2日前から全身にブツブツがぱらぱらと出来て 痒がる娘。 娘が通ってる保育園は 娘より小さい子とも同じ教室にいる時間が多いの…

シャキーン!

シャキーン!結局録画しました。 かじりたガール総集編で めいちゃんとモモエちゃん卒業するのかな、 と悲しくなってしまった。 シャキーン!を好きになったのは モモエちゃんの 『ももももえ!』←合ってる? を初めて聴いたときから。 元気がでない朝、この…

ムスメ話

かまぼこ型をした娘の目がキラキラしている。 嬉しいことがあると早口になる。 「しあわせだなあ~」と笑う娘が愛しい。 たまに「しわよせ」って聞こえるけれど。 寒い と 寂しい も言い間違えて 「さもしぃ~」って言うときがある。 彼岸なのでお墓参りに。 水を…

香り

そろそろ1度会ってもいいかな、と思った。 どうしたもんか、と悩んでいた。 娘は会いたいと言う。そりゃあそうだ。 ドラッグストアで 先方が使っていた香水を見つけた。 「いい香りだったよな、」と ただ単純にそれ以外の感情をもたず 香りを確かめた。 苦しか…

春眠は暁を教えてくれた(?)

早寝というか眠すぎて 自分が想定した時間よりも早くに 意識を手放し夢の中へ。 早起きになったここ数日。 (ただいま3月18日午前4時56分) 早起きは三文の得、というが これがいいことなのか今日の私には まだ分からない。 明日の私は 「頼むからもう一度寝て…

金曜日っていいよね、

金曜日っていいですよね。 明日、休日出勤ですけれども。 でもなんやかんやで 今月初の休日出勤であります。 はりきっていこう。 昨日はとてもあたたかくて いいお天気でしたね。 休憩のときに外に出たら とても風が心地よくてつい口元が緩みました。 今日は…

ごちゃまぜ日記

文章を組み立てる力が 今週はないのでズラズラと書きます。 かといって普段できているかと言われたら 自信はありません。 無駄に文章が長くなるきくちです。 さて、昨日の帰り道。 久しぶりにシカに遭遇しました。 車の真横にいてびっくりして 「久しぶりっ!…

ときめくことば

やはらかに積れる雪に 熱てる頬を埋むるごとき 恋してみたし 石川啄木 とてもいい。 情景がいとも簡単に想像できる。 真っ白な雪と火照った赤いほっぺ。 啄木さんのことを 知りたくなりました。 ちなみに盛岡出身の工藤玲音ちゃんの 紡ぐことばも素敵です。

2018年3月11日

いろいろな思いがありますが 今日というこの日、 私が、あなたが生きていることの奇跡に 感謝します。

アレルギーのおはなし

昨日、母が娘に買ってくれた 「光るパジャマ」が光るさまを 娘と見続けながら寝落ちしました。 今日は休日出勤の予定でしたが 娘の結膜炎が完治していないので お休みにしていただきましたー\(^o^)/ 快く「大丈夫!だいじょうぶ!」って 言ってくれるとホッと…

行きたいところ

行きたいところが 増えました\(^o^)/いえい! まずは スープカリーしっぽ矢巾店。 従姉妹に教えてもらったんですけれども 店内が星野源で溢れている。 もちろんBGMも源さん関連のもの。 即座にTwitter探してみたらありました! BGMも毎回きちんと説明書き…

半分、青い。

星野源さん、 朝ドラ「半分、青い。」の主題歌決定 おめでとうございまーす!ふぅー! 朝ドラのタイトル「半分、青い。」も めちゃくちゃいいですね。 句読点が素敵に使われていると キュンとしますよね! 星野源さんを初めて知ったのは いいともにサケロックが…

すーちゃん、まいちゃんの関係性

すーちゃん、まいちゃんのような 関係性を持ちたいと願う。 私は益田ミリさんのすーちゃんシリーズが好き。 すーちゃんとまいちゃんの関係性は とても素敵だと思う。 お互いにお互いを必要としていて でも、触れられたくない部分にむやみに 深入りしようとは…

漢方、始めました

冷たい風の合間にあたたかい日の光を 感じることが多くなってきました。 春は何もなくてもワクワクします。 1日いちにちが生活の繰り返しだけれど なんとなく「スタート」「心機一転」 そんな区切りを連想してあれもしたい、 これもしたいと心が勝手に躍りだし…