ねえ、聞いてくださる?

思ったことを気ままに書きます。

ごちゃまぜ日記

 文章を組み立てる力が
 今週はないのでズラズラと書きます。
 かといって普段できているかと言われたら
 自信はありません。
 無駄に文章が長くなるきくちです。
 さて、昨日の帰り道。
 久しぶりにシカに遭遇しました。
 車の真横にいてびっくりして
 「久しぶりっ!」って声かけました。
 私は直接的な被害にあったことがないので
 シカを見ると嬉しくなります。

 【最近の娘さん】

 ・結膜炎が良くなって保育園通えるようになりました。
 その日、私が寝不足で
 目を真っ赤にしていたら
 「ママ、目赤いよ!Aちゃんのがうつったのかな~(照)」とニヤニヤしていました。
 そう、その前日急に「うつるよ、うつるよ~」と
 目を私の顔にこすってきたのです。謎。 
 仕事休んで欲しかったのかな。

 ・お風呂に入る前
 「Aちゃん、今日ばーちゃんとお風呂に入るからママ先に入って!Aちゃんのこと、呼ばないでね~」

 ・スーパーで買い物をしていて
 娘が自分のお菓子を選んでいる途中のお話。
 「あ!ひいばばにこれ買ってこー!ひいばばこれ好きだっけよ!(手にはするめ)」

 ・私の妹がホワイトデーでチョコをもらってきたら
 箱にプチプチが入っていたとき。
 「あ!こればーちゃんにあげる!(シュッ)」
 ばーちゃんの趣味はプチプチをつぶすこと。

 家族間でAちゃんって何座?
 という話題に。
 獅子座だよ!と答えたら
 全員が「あー…ぴったり…」と納得!笑
 めちゃくちゃ元気な獅子座の女の子です!


 最後に、しいたけ占いのしいたけさんの
 Twitterが救われる言葉だらけで好きです。
 そして、(最後じゃないのかという、ね)
 石川の啄木さんは遊び人だったそうです(母談)